日誌

日誌をつけなければいけなくて

ネガキャン

先輩に「大丈夫?」と聞かれました。どうやらTwitterのつぶやきを見てそう思ったらしいです。

リアル用のアカウントではあんまり暗い話題は出さないんですが、なんとなく知っていてほしい気がすると書き込んだりしていました。

それをまさか、華やかな人生を送っていそうな先輩から連絡が来るとおもわず…大丈夫ですよとお返事したのですが、後日直接お会いした時にちょっとこっち、と言われて二人で話しました。今思ったら人が行き来する場所だし、誰かに聞かれてそうだったんですけど…

 そんなこんなで先輩に聞いてもらったり先輩の話を聞いたりして思ったことを書いてみようと思います。

 

 私は人の意見を気にしている割に「したくない」と思ったらしない人間で、大人が言うから仕方なくしたりするくせに、たまに猛反発してちっとも真面目にやらなかったりと、自分でもなぜそんなにちぐはぐなのか分からない時があります。

これは予想ですが、無理だ、できないと思ったらシャットアウトしてしまっているのかもしれません。

 

こないだ頭が空っぽになって生きなきゃいけないと思わなくなった時、何もできなくなって全ての思考をやめたし参加していたものも断らせてもらって、一人になりました。

とはいっても、心はとてつもなく一人でいたかったのに団体行動(それもかなり密着している)を強制させられたために、苦痛で身がよじれるような思いをしました。

何もかもどうでもよくなってシャットアウトして逃げ出したくなるのが私の性格なのかもしれないです。

やりたいことだけやってしまう、やりたいことをやろうとすると、やるべきことなんてどうでもよくなります。目先の欲に目がくらむタイプです。それが功を成すというか、私を幸せにする力になり得るのか分からないですけど…

 

最後は悩んだものの勝ちなんだよって先輩は言ってくれました。耳が遠いので本当にそう言ったのか分からなかったですが、私にはそう聞こえました。

私はみんなみたいに賢くないし先を見通せたりもしない。みんなには怠け者とか愚か者に見えるかもしれない。でも、今の私が「正しくない」と思っているのに従いたくないから、反発できる範囲で反発したいんです。

 

先生にはお金やエネルギーがないとダメだって言われて、ありますって言って入っちゃったけど、本当はなかった。

でもそれを悩んだってきっと仕方ありません。だから出せる範囲で出して、やれる分だけやって、この先は無理って言わなきゃいけないですよね。どうせお金使うなら自分のために。

 

今はみんなからの期待と信頼を失う期間です。ネガキャンして、私に関わらないようにしてもらうんです。そうしたら自由になれるはずです。私は側から見れば、残念で使えないクズだけど、私がそう思わないでいられたらきっと大丈夫です。

 

ということにして頑張ります。

頑張るって言っても何かするわけじゃなくて、ただぼーっとしているだけですが。